企業が人材に求める能力の第一位は、コミュニケーション力といわれています。
情報技術がどれほど発達しても、人との意思疎通がなければ物事は進展しません。
この研修では、コミュニケーション力が伝わりにくい原因を理解し、分かりやすく伝えるためのポイントを学びます。
ポイントが理解できれば、少ない言葉でも簡潔に伝えられるようになりますので、説得力が増し、短時間で信頼関係を築くことができます。
コミュニケーション研修
カリキュラム例
1.コミュニケーションとは | ・コミュニケーションは言葉のキャッチボール ・言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション ・コミュニケーションの落とし穴 ・自分のコミュニケーション力を知る |
2.相手のニーズを引き出す「聴く」 | ・話し上手は聞き上手「聴く」と「訊く」 ・非言語を活用 「ペーシング」「ミラーリング」「バックトラッキング」 |
3.分かりやすく「伝える」 | ・結論先出し法 ・声の要素を意識して ・相手が受け取りやすい表現 ・SDS法 |
4.ロールプレイング | ・スピーチ実践 |
5.まとめ | ・まとめ |
こんな人におすすめ
- ご自分のコミュニケーションを見直したい方
- 自分の話した言葉をよく聞き返される方
- 話すことに苦手意識をお持ちの方
- 分かりやすく伝える方法を学びたい方
- 説得力のある話し方を学びたい方 など
お客様の声
派遣スタッフ向けのコミュニケーション研修をお願いしました。就業先も配属先も様々ですが、基礎が理解できることで自信に繋がった様子です。ワークを通じて、頭の理解が実践では難しいという気づきもあり楽しみながら学べた点も良かったと思います。(派遣会社 / 人事教育部 / リーダー / 女性)
ワーク中心であっという間に1日が終わりました。理論を分かりやすく説明して下さり、実際やることもシンプルで、これでいいんだという感想です。話すことが苦手でしたが今日学んだことを意識して使ってみたいと思います。(IT企業 / プログラマー / Oさん / 女性)
お客様へのプレゼンが多い為、コミュニケーション研修をお願いしました。スキルばかりに目がいっていましたが、聞き手を意識したポイントは非常にシンプルということを再確認しました。(生命保険会社 / 営業部 / Hさん / 男性)
ワーク中心であっという間に1日が終わりました。理論を分かりやすく説明して下さり、実際やることもシンプルで、これでいいんだという感想です。話すことが苦手でしたが今日学んだことを意識して使ってみたいと思います。(IT企業 / プログラマー / Oさん / 女性)
お客様へのプレゼンが多い為、コミュニケーション研修をお願いしました。スキルばかりに目がいっていましたが、聞き手を意識したポイントは非常にシンプルということを再確認しました。(生命保険会社 / 営業部 / Hさん / 男性)