新入社員研修

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新入社員研修

研修を通じて、学生から社会人への気持ちを切り替え、組織人としてのマインドを醸成することを目標としています。
社会人として必要なビジネスマナーや仕事の進め方などはもちろん、職場での活用方法をイメージしながら学べます。
新人が苦手としている言葉遣いや電話応対は実践練習をしっかり行いますので個々のモチベーションアップにも繋がります。

研修概要

対象 新入社員
日程 2日間
目標 学生から社会人へのマインドを醸成し、社会人として必要なビジネスマナーや仕事の進め方等を取得します。
費用 まずはご相談ください。ご相談はこちらから。

カリキュラム例

【1日目】
1.オリエンテーション ・自己紹介
・学生と社会人の違い顧客の立場で考える
2.ビジネスマナーの基本 ・第一印象の重要性
・挨拶、お辞儀、表情、立ち居振る舞い
・敬語と言葉遣い
3.応対応接 ・訪問と応対のステップ
・名刺交換
・席次の知識
4.仕事の進め方 ・PDCAサイクル
・報連相
5.まとめ ・1日目の振り返り

【2日目】
1.オリエンテーション ・1日目の振り返り
2.ビジネス文書とメール ・社外文書と社内文書
・ビジネスメールの書き方
・SNSの注意点第一印象の重要性
3.電話応対の基本 ・電話の慣用語
・電話のメリットとデメリット
・電話のかけ方と受け方
・ロールプレイング訪問と応対のステップ
4.求められる企業倫理 ・組織とは
・企業が存続する理由
・自社の企業理念
・コンプライアンス
5.まとめ ・2日目の振り返り
・自己宣言

お客様の声

敬語の使い方やビジネスマナーなど知っていると思っていたが、間違った使い方をしていることが分かりました。とても有意義でした。社会人として恥ずかしくないマナーを心掛けたいと思います。(情報通信会社 入社 / Kさん / 女性)

学ぶことが多くあっという間の2日間でした。講義を聞いているとなるほどと思っていましたが、実践練習してみると出来ていないこともあり研修に参加させてもらってよかったなと思いました。定期的に振り返りをして学んだことを活用してゆきたいと思います。(製造業 入社 / Sさん / 男性)

話すことが苦手なので電話応対できちんと話せるか不安でした。講師の先生から困った時の応対の仕方を教えてもらえたので、少しホッとしました。これからしっかり練習して自信をもって応対できるようになりたいと思います。(医療業界 入社 / Tさん / 女性)

ご相談の流れ

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